MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/04/09 

Vol.287 「好事魔多し」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

春本番ですね!
年度末のバタバタをなんとか凌いで、先週末は久しぶりに自宅で休息を取ることができました。
そんな日曜日の午後、近所のママ友からお花見のお誘いが・・
お天気も最高に良かったので近所の公園にピクニックセット(と酒)を持ってお出かけしました。
徒歩圏内に花見どころがある環境はありがたいです。
絶好のお花見日和なので人出もなかなかなものでした。早々に場所を陣取って早速プシュッと始めました。
思えば、こんな満開の桜の下でお酒を吞みながらワイワイやるのは本当に久しぶりで、10年以上記憶にありません。
本当に楽しい時間を過ごさせていただき、そろそろお開きかなと片付けを始めた矢先のことでした。
子どもたちがボール遊びをしていたのですが、何かのはずみで公園内の池に転がっていくではありませんか!
これは大変です。なんとかして阻止せねばと思い慌てて土手を駆け下りてボールに近づこうとしたその時でした。
同じ志を持ってボールに突撃していた我が長女が、ぬかるみに足を取られて転倒してしまいました。
あらあら、これはえらいこっちゃと長女を尻目にボールを抑えようした瞬間、もうひとつぬかるみがあるのに気が付いたのです!
これはマズいぞと思う間もなく、野球の盗塁のような華麗なスライディングをパパ友、ママ友たちの目の前で披露してしまいました・・。
お花見のクライマックスに親子揃って泥まみれになるという、とんでもないオチをつけて花見は終了しました。
後片付けは皆さんにお任せして、我ら親子は一足先に帰宅の途に就かせていただきました。
自宅に戻って泥まみれの服をゆすぐときに一枚の桜の花が付いているのを見つけ、より複雑な気分になったのでした。
皆様も呑みすぎによる前方不注意には十分お気を付けください・・
コラム一覧へ戻る