MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/06/04 

Vol.298 「絶不調」

執筆 足助病院職員

企画室長兼事務管理室長 日比敦郎

6月に入りましたが、私は絶不調です。
どうもゴールデンウィークあたりから体調が優れません。
コロナやインフルエンザの流行期でも全く体調を崩さなかった私ですが、どうもここ1カ月くらいスッキリしません。
実は私は30歳過ぎたころから頻回に扁桃炎を繰り返しており、どうにも業務に集中できなかったので3年前に思い切って手術を受けました。
それからはほとんど体調を崩すこともなく順調な経過でしたがどうも最近体が弱ってきている印象です。
原因を考えてみると、運動不足ではないかと思いました。というのも、少し回復した5月中旬以降、運動の強度を上げているのですがその間は調子が良かったです。
この1週間、業務の都合で運動を少しサボったとたんにまたしても体調が急降下しました。
うーむ、常に動き続けないといけないのか・・・
食生活も少し減らしすぎたかもしれません。(多分野菜不足)
生活習慣を見直そうと思いますが、その前に休息を取りたいと思います。

皆様も無理はなさらず!
私はまた来週以降に元気なコラムが寄稿できるようにしっかり寝ます(仕事放り出して!)。
コラム一覧へ戻る