MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/12/10 

Vol.49  「紅葉狩り」

執筆 足助病院職員

Grove

みなさん紅葉狩りには行かれましたか。
当院から程近くには、足助の誇る名所「香嵐渓」があり、連日賑わいを見せていました。
しかしながら、ひねくれ者の私はそんな香嵐渓に背を向け、遠路はるばる奈良県まで車を走らせます。

目的地は「奈良公園」。紅葉の名所でもあり、間近で鹿と戯れることのできる人気の観光スポットです。
車を降りるや否や、たくさんの鹿たちが出迎えてくれます。

修学旅行以来であり、かすかに残る記憶をたどりながら園内の散策にいそしんでいると、眼前には多くの寺社を構える雄大な風景が望め、鹿とのコントラストは絶好のシャッターチャンス…もとい「映え」スポットとなります。
特段写真には興味のない私ではありましたが、ここぞとばかりスマートフォンを掲げていました。

紅葉狩りはアンチエイジングや脳にも良い影響があるといわれており、当然ストレスの解消にも繋がります。
12月に入りましたが、紅葉の楽しむことのできるスポットはまだまだあるそうです。
家族と楽しい時間を過ごす方、インスタ映えを狙う方、お肌への効果を期待する方、目的は様々なことと思いますが、今年まだ行かれていない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、モミジとカエデは同じカエデ科の植物でありますが別の形容をしており、葉の切れ込みの深いものが俗に言うモミジ、浅いもの(カナダ国旗のような)がカエデだそうです。
葉の形に注目しても楽しめそうですね。

そして、満足して帰路に就く中、ふとある事を思い出しました。

『職場への土産を買い忘れた…』
コラム一覧へ戻る