MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/01/21 

Vol.57  「お正月疲れ」

執筆 足助病院職員

病棟看護課長 鈴木 千加子

令和2年、みなさんのお正月休みはいかがでしたか?
病院のお正月休みは、12/28~1/3、7連休となっていました。
病院スタッフは休日体制で交代勤務をしている部署がほとんどですが、今回自分は運良く、4連休もいただき恒例行事を過ごしました。

①年賀状作成 … 「12月25日までに早く書かないと」思っていても先延ばし
         いざ印刷と思ったら、パソコンを変更し住所データー移動に悩む
         →眼精疲労

②餅つき … 姑がもち米を測り間違え10臼もつくことになる
       →慣れない手返しに腰痛、石臼で爪を痛める
③大掃除 …… 苦手なのでいつもの掃除

④12月31日 実家 …… 自分の身内には上げ膳据え膳でゆっくり紅白歌合戦を観戦
            ついつい食べ過ぎましたが、寒さ対策万全に地元神社で初詣
           「家内安全」をお祈りしました

⑤1月1日 夫の実家 …… 正月料理 準備で疲れ、舅・姑に気を使いながら
             鍋を囲みながら ザ!鉄腕!DASH!!観戦
            
暮れから正月にかけて食習慣も変わり、便秘にもなり、しっかり休んだのに…、慣れない連休で疲れてしまったが本音です。
休み明けは、インフルエンザや、風邪、血圧の変動等、体調を崩しやすい様です。
寒さ厳しい季節、どうぞご自愛ください。
コラム一覧へ戻る