MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/01/24 

Vol.58  「冬の楽しみ」

執筆 足助病院職員

忍者服部くん

みなさん冬は好きですか?
冬は寒いし、手足が冷たくなるし、朝は布団から出るのがつらいし・・・などなど、いろんな嫌い要素がでてきそうですが、私は冬が好きです。
もちろん寒いし朝起きるのがつらいのは納得です。
じゃあ何が一体好きなのか、それは自然がすごくきれいに見えることです。
まず一番感動するのは星空。冬の寒い夜に星空を眺めたことありますか?
漆黒の空にダイヤモンドを散りばめたような星、ピーンと音がしてきそうな空気、寒いけどとてもきれいで空を眺めているだけでとても幸せな気分になります。
他にも霜柱を踏む時の音やつららを折る時の音、粉雪が舞う時のキラキラした光、どれも冬じゃないと味わえない光景ですよね。
今年は残念なことに霜柱や雪がまだ見られないので残念ではありますが、星空は綺麗に輝いて仕事で疲れた私の心を癒してくれてます。
みなさんもこの冬ぜひ星空を眺めてみて下さい。とても感動しますよ。
ちなみに気温が氷点下になると、みなさんが嫌いであろうクモの巣も銀色で編んだレースみたいに輝いてとてもきれいに見えます(早朝限定)。機会があれば探してみてください。
このコラムを見て冬もなかなかいいものだと思っていただければ嬉しいです。

コラム一覧へ戻る