MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/02/25 

Vol.65  「Nuccaのパンとローソンのロカボパン」

執筆 足助病院職員

病棟課長 安藤玉枝

皆さんは、お気に入りの高級食パンがありますか?
今、高級食パンブームで町の総菜屋さんや新聞店なども、これを商機と感じて食パン屋を始めるなど、多くの高級食パン屋を見かけるようになりました。
しかし私のお気に入リは、これらの食パンではなく砂糖や小麦粉を使わず小麦の外皮(ふすま)でつくる糖質90%Offのふすまパンです。私はダイエットをきっかけにこのパンを知りました。
糖質Offと聞くとあまりおいしくないイメージがあると思いますが、Nuccaのふすまパンはとてもおいしく種類も豊富で、スイーツなどもありダイエット中でも罪悪感なくいただけます。このパンは、通販でも買えますし、一社にはCaféもありますが、私は名古屋に出かけた時に名駅の名鉄百貨店のサンロード地下街のNuccaで購入しています。
お気に入りは、クルミ食パン・パン オ フリュイ フロマージュ・ナッツ&キャラメルフォーユーですが、ちょっとお値段が高く毎日いただくことが出来ないのが残念なところです。
そんな私の救世主が、コンビニのローソンです。
皆さんも「おいしく、楽しく食べて、健康に」という理念のもとに「おいしく楽しく適正糖質」という【ロカボマーク】を見たことがあると思います。
糖尿病の方の食事もカロリーコントロールから糖質コントロールが主体となり【ロカボマーク】を見る機会が多くなりました。そんなロカボ食品が充実しているのがローソンです。
【ロカボマーク】の入った商品は糖質量が記載されています。ロカボ推奨の糖質摂取量は、1日に70g~130gと言われており、糖質量だけ気にしていればとくにカロリー制限はいりません。私も以前は、カロリー表示をみて食品を購入していましたが、今はカロリーよりも糖質量を重視しています。ローソンのロカボパンも美味しくて1年前に比べるとどんどん種類も増えてきました。パンだけでなくドーナツやバウムクーヘンもお気に入りのため職場でお昼によく食べています。
健康やダイエットのために糖質を制限しようとすると、どうしても炭水化物である主食のご飯やパンの摂取量が気になります。
そんな方には、パンを食べたい時に我慢せずに美味しく食べられるNuccaのパンとローソンのロカボパンがお勧めです。ぜひ皆さんも食べ比べてみてください。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る