MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/04/10 

Vol.74  「薬剤師がテレビドラマの主役に⁉」

執筆 足助病院職員

薬剤室長 成瀬 国男

2020年春期に薬剤師が主役のドラマ「アンサング・シンデレラ」が放送されます。

年明け位から薬剤師の間で話題となっていました。
何故ならこれまでに薬剤師が主役となったドラマは無かったから。
それどころか数々の医療ドラマに薬剤師が描かれる場面もあまり見る機会はありませんでした。

皆さんは薬剤師の仕事内容を知っていますか?
医師、看護師はテレビドラマや特集番組が何度も取り上げられていますのでイメージがわくと思います。
薬剤師はどうでしょう。処方箋による調剤、お薬の説明・相談といったところでしょうか。

薬剤師は病院、調剤薬局、ドラッグストア等、様々な場所で活躍しています。
今回放送されるドラマは病院薬剤師にスポットを当てています。
作品のホームページを見ていると出演者の方も病院薬剤師の仕事を改めて知ったと記載されています。

これからどのようなドラマになるか分かりませんが病院薬剤師の仕事を知ってもらう大きなチャンスであると思います。
我々、薬剤師も放送翌日に内容についての議論ができることを楽しみにしています。皆さんも是非、ご覧ください。

※薬剤師の仕事については足助病院の先輩薬剤師が “足助病院職員コラム Vol.71(2020年3月27日)”にて触れています。
コラム一覧へ戻る