MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/08/04 

Vol.93  「我が家の4人組」

執筆 足助病院職員

病棟係長 大山三紀

母:明日、途中まで送っていこうか?
4番目:大丈夫、体力作りのために歩いて行きます!!
1番目:そこは「送って」って言えよ~

コロナの緊急事態制限が解除となり、2ヶ月の休みが終わろうとしていたある日の夜の出来事。
家から4㎞弱歩いて登校する子供たち。4番目は1年生になったばかりで、4月に2回ほど歩いただけだったため、母は心配で声をかけてみた。
すると、たくましい返事が返ってきた。我が子ながらやるなあ、それにしても長男・・・。
そう、我が家は今、4人の子供たちが小学校に通っている。
仕事が終わり帰宅すると、玄関にはランドセルが4つ並んでいる、というよりカエルがひっくり返ったように散乱。
その先にはビショビショになった体操服が脱ぎ捨ててある…雨でも晴れでも。
それを集めながら、まずは洗濯が母を待っている。いつだったか、「洗濯ババア」って言われたっけ。

石橋を叩いても渡らない、慎重・小心者の長男くん、6年生。宿題やらずに暗くなるまで外で遊びまわり、やっと家に入ったかと思えばテレビ三昧。
みんなが寝てから宿題開始(やらずには学校に行けない)。
4年生からやっと始めた野球は毎週頑張っており、何故かキャプテンやってます。不動のセンター、だいぶ肩が強くなりました。
親がみてないところでは、優しい長男ぶりを発揮しているよう。まだまだ甘えん坊です。
何にも言わなくても自分のことも弟たちのこともやってくれるしっかり者、唯一の娘ちゃん、4年生。
洗濯や料理を手伝ってくれ、母は助かっています。
最近の宿題は自主学で、あれこれ考え問題を自分で作って解いているよう。先生も感心してました。
運動や走るの嫌いとか言いながらも、兄ちゃんと一緒に野球をやってます。看護師にはなりたくないんだって、母をみているからかな(涙)
ユーモアたっぷりでアイデアマンの次男くん、3年生。
ちょっと(だいぶ)変わっているので、母でもつかみきれていない不思議くん。運動大っ嫌いと、野球にはついて行っても砂遊びなど別のことをしている(それでもついていく(笑))。
母が三角の目をしていると、空気をよんで笑わせてくれるひょうきん者。最近は兄ちゃんの子分になっているから笑えちゃう。
ワガママ言いたい放題・やりたい放題の自由人、末っ子三男坊、1年生。
歩いて行くって言ったのに、荷物は全部お姉ちゃんが持ってた…やっぱり。でも帰ってきたらすぐ机に向かってる、誰に似たのか??
野球が大好きでいつもボールを投げてます(兄ちゃんよりセンスあるかも!?)。目指せ甲子園!目指せプロ野球選手!!

笑ったり泣いたり怒ったり喧嘩したり、毎日が一生懸命。
でも家族みんなが健康で過ごせるってとっても幸せなことなんです。
素敵な4人組に感謝して、母は今日も頑張ります✌
コラム一覧へ戻る