MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/08/11 

Vol.94  「うちのわんこ」

執筆 足助病院職員

病棟係長 山本由美子

我が家には2匹のわんこがいます。
今日は、その中の1匹のわんこを紹介します。
名前はあんこ、年齢は7歳でマルチーズ×チワワのMIX犬です。

MIX犬とは、種類の違う純血種同士を交配させた犬のことをいい、雑種といえば雑種犬になります。
そして違う犬種の両親から産まれてくるので、「兄弟でも顔立ちやサイズ、毛の色など異なり成犬になるまでどのように変わっていくのかわからない不安と楽しみがある」と言われています。

話を戻しまして、私とあんこの出会いは、なんとなく癒されたくて入ったペットショップで店員さんが連れてきたわんこに一目惚れしました。
店員さんの「ワンちゃんは衝動買いしていいんですよ。出会いですから」の声にのせられて即購入しました。
性格は、社交性に乏しく人見知りで短気です。動くのが好きではなく、食べるのは好きです。
1日の大半をソファーの下で寝て過ごし、呼んでもなかなか出てこないけど、食事の時間にはしっかりと現れます。
数年前に、乳腺の手術をしてから体重がグッと増えて、今では4.3kgのビッグ犬になってしまいましたけど、そのぽっちゃりボディすら愛おしいです。
MIX犬は、成犬になるまでわからないと言われていますが、あんこは、子犬の頃から7年たった今でも相変わらずの美人で性格はあまり良くないですけど、存在自体が癒しです。

親バカ全開ですけど、私は、とにかく可愛くて愛おしい癒しの存在がいるから今日も仕事を頑張れます。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る