MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/03/08 

Vol.182  「ぴえん」

執筆 院長 小林真哉

「今年の新語2020」トップ10 が発表されていました。
上位3位は 大賞:ぴえん 2位:〇〇警察 3位:密でした。
2位、3位はさておき、ぴえんは我々世代にとっては正に新語ですね。もっとも、漫画の描写で子供が泣く場面に「びえ~ん」なんかはあったような気もしますが。
ちなみに、“ぴえん”とは、泣いている様子を表す言葉で悲しいときや涙を流すほど嬉しいときに使われ、“ぴえん”の進化系が“ぱおん”でさらに感極まっているときに用います。前号のコラム ブルVol.181と組み合わせると
『業績がブルでぴえんと思いきやコロナの影響でベアになりえぐいてぇ』
いよいよ何のことだか訳がわからなくなりましたが・・・(笑)
※ えぐいてぇは、えぐい(=きつい、つらい、きびしいなど)の意味

私自身も言葉遊びが好きなのでいろいろな造語やキャッチフレーズを作ってきましたので幾つかご紹介しておきます。
1. 想う医療
正に我々がお届けしたい医療サービスです。
2. 降り注ぐ想いで人々の心を波立てたい
皆様の心のひだにまで寄り添いたい心持です。
3. 足助ブランディングプロジェクト
足助病院を皆様に知っていただきたい想いの原点です。
4. 足助病院コラム 結の扉
継続は力なり2021年4月には500編を超えます。
5. ASUKE-気防健究会
気:気象予報士で、防:防災士で、健:医師の究める会ですね。
6. 足助医学舎
医学部生・研修医・専修医が共に集い学ぶ場ですね。
7. 共創し共創する 
令和2年の足助病院スローガンです。
8. あすけ進歩自由夢
新たな扉を開く企画です。(2020.11.1-2020.12.28 院内・Web上で開催)
9. 足助病院の風度
いわゆる〝こく〟ですね。コラムVol.60 公私共に醸成したいです。
10.共奏する院長
常にそうありたいと願い精進しています。

さてさて、次は何が降りてきますか・・・・・
コラム一覧へ戻る