MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/06/10 

Vol.19  「サラリーマン川柳」

執筆 院長 小林真哉

2019.5.23 第一生命保険のサラリーマン川柳コンクールの優秀作品が発表されました。
僕自身は川柳を詠みませんが毎年興味を持って楽しみにしています。全国から寄せられた4万3691句から選ばれたベスト10です。
今年は健康ネタが3つ入賞していました。ご紹介いたします。

  
第2位 いい数字 出るまで測る 血圧計 
第5位 やせなさい 腹にしみいる 医者の声 
第8位 下腹が 気づかぬ内に ひょっこりはん

第2位 自分自身も職員健診で血圧が基準値を上回ることがあり、やりますね。
(値は変わらず、むしろ高くなることもあって。当院保健師が隣で苦笑してますね。)
第5位、8位は毎週僕の外来で繰り返されている光景で思わず笑ってしまいました。
ある日の診察室での一こまをご披露します。

僕:「おはようございます。お変わりありませんか?」
患者Aさん:「残念ながら変わりないです。体重も腹囲も・・・むしろ増えたかも、だってお水飲んでも太るのですよ私・・・おかしくないですか先生------------------」
僕:「えーっ そんなわけないでしょう。間食だね。あんこ派?クリーム派?」
患者Aさん:「ぼたもちに目が無くて・・・・・あっ・・・・・」
僕:「やせなさい」

こんなやりとりかれこれ複数の患者さんと3年はしてます。
僕の声は腹にしみいってないみたいです。
優しすぎましたかね?
コラム一覧へ戻る