MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/04/15 

Vol.193  「順番待ち」

執筆 院長 小林真哉

日頃から順番を待つのがあまり得意な方ではない私は、それがこうじて朝がどんどん早くなりました(まあ渋滞が大嫌いなので)。
もっとも、最近は職員挙げての働き方改革の先頭に立っていますので、今年はほどほどにしていますが。
とは言え日常生活では、お店に行くときは開店時には入りたいので必然的に開店5分前には駐車場に車をいれてスタンバイ状態を確保し、休日に一人でランチをする機会があるときには開店の11:00に行くか、閉店間際の14:00に行くかです。
結局自分自身のLost timeは限りなく0に近づけたいわけですね。
そうして〝Time is money.〟〝早起きは三文の得〟と悦にいっている訳です。

勤務中は患者さんの状態・各部署の問題発生等にすぐに対応し早期解決を心掛けているからこそ〝自分でコントロールできる時間帯〟を大切にしています。
それが私にとっては平日の就業前の時間・休日の時間の過ごし方・心構えなのだと思います。

ここから想いを巡らせると病院という業態上しかたのない待ち時間等が発生しますが、皆さんの貴重な時間だと思います。
だからこそ、業務の効率化・展示物の工夫・待合の施設配置等、素敵な待ち時間を創造できるような仕掛けを考えていきたいと職員一同知恵を絞る日々です。

コラム一覧へ戻る