MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/06/28 

Vol.212  「〝すべての人を魅了する〟」

執筆 院長 小林真哉

むむ!素敵なスローガンですね。そうそう、足助病院にもありますよ。
当院ホームページのTop pageの〝降り注ぐ想いで人々の心を波立てたい〟ですね。本質的には同じで通じるものを感じます。

先日、院長室から病棟に向かう廊下で女性職員に呼び止められました。
『院長先生、この雑誌見てください。娘の晴れ姿を』 と
親元離れて寮生活を送りサッカーに打ち込む女子のお話です。コロナ下の様々な制限を超え大変な想いでつかんだ全国大会出場を目指すチームの特集記事でした。
キラキラと目を輝かせたサッカー乙女が男子学生に混じり表紙を飾っていました。

女子サッカーと言えば、清楚で凜とした美しさを持つ日本女性をたたえる言葉「大和撫子」からの「なでしこ ジャパン」の活躍で一躍有名になりましたね。
2011年のFIFA女子ワールドカップ優勝に導いた、なでしこのキャプテン澤穂希さんのヒールフリック(足のかかとでボールをコントロールする技)は正にバロンドール(世界の最優秀選手に与えられる賞)に値する選手であることを証明しました。

私自身、学生時代はサッカーをやっていたこともあり、男女ともサッカーには興味があります。最近は、男子のサッカー日本代表や24歳以下の五輪代表の試合は目が離せません。ちなみに、日本サッカー協会の公式ウェブサイトでは、日本代表の愛称は「SAMURAI BLUE」です。「侍ジャパン」は野球日本代表チームの名称です。

そうです、コラム表題は当院職員の娘さんの所属するT川高校のスローガンです。
〝すべての人を魅了する〟  いいですね!
最後の〝する〟の用言止めに若さと勢いを感じます。

S.Sさん、夢に向かってバイタルエリアでダイアゴナルランしてくださいな!

※バイタルエリア、ダイアゴナルラン:サッカー通ならわかりますよね。 笑
コラム一覧へ戻る