MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/08/05 

Vol.222  「虹」

執筆 院長 小林真哉

オリンピック開会式での歌手のMISIAさんの衣装は虹色でしたね。
素敵な歌唱を披露してくれました。
アスリートたちの頑張りはメダルの有無には関係なく感動的です。5年間の集大成ですので、試合後のインタビューもとても心に響くものがあります。

今日は虹について触れてみます。空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象で、太陽を背にすると、太陽光の進む方向常に42度の角度を保って現れます。
外側から順番に、赤・橙(だいだい)・黄・緑・青・藍(あい)・紫の7色で構成されます。
太陽が傾いている朝と夕方の時間帯に観られることが多いです。
夕暮れ前の雨や、早朝の雨の後は、空を見上げてみるといいかもしれません。

〝朝虹は雨、夕虹は晴れ〟という諺もあるようです。
西の空に見える朝の虹は、西のほうに雨雲がある証拠で、雲が東に移動してくると雨を降らせるのです。東の空に見える夕の虹は、西の晴天域が次第に東へ移り晴れとなる予兆なのです。日本では西から東へ天気が変わるので理にかなっているのです。
〝朝虹傘忘るな〟と言いますので、鞄に折り畳み傘を忍ばせておきましょう。

朝の通勤時に虹を見つけましたのでコラムにしてみました。   
皆様もどうぞ!
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る