MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/01/19 

Vol.358 「ザイテクでザイテクする」

執筆 院長 小林真哉

某日の出先での施設職員さんとの会話です。

私 「君は若いけど、いろいろなザイテクをしているかい?」
職員 「ザイタクですか? ザイタク勤務はありませんよ」
私 「ザイタクではなくてザイテク!」
職員 「ザイテク? 」
私 「ん? ザイテク知らない?」
職員 「はい 知りません・・・ 」
なんて、漫才を繰り広げておりました。

元々はふるさと納税の話から始まったのですが、途中から話がこんがらがってしまったようです。

私 「ザイテクのザイは財産の財の漢字ね!在宅の在じゃないんだよ」
職員 「??? 」
私 「おーありがとう。コラムネタが生まれたわ!」
職員 「えっ? そんなにいいこと私言いました?」
私 「財テクで在宅テクノロジーを上げる視点でコラムが書けるね」

私自身、最近はふるさと納税を少々行っていますが、ゆかりのある地域やお世話になった地域の魅力的な返礼品を選ぶのはなかなか面白いものです。
ただし膨大な返礼品があるので、年によってテーマを決めて選ぶようにしています。
例えば、昨年は防災グッズに関連したものにターゲットを絞りました。
令和4年は、コロナ下でなまった体を鍛えるための健康グッズに絞って選択しました。
基本的に自宅でいつでも気軽に使用できる道具を中心に選びました。
結果、在宅で過ごす時のテクノロジーを充実させるものになりました。

ちなみに、財テクとは財務テクノロジーを略した言葉で、手持ちの資金を元手に投資などで財産を増やす方法のことで、言葉の由来は、ハイテクノロジーの略であるハイテクから来ています。

皆様も〝財テクで在テク〟してはいかがでしょうか?

コラム一覧へ戻る