MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/01/26 

Vol.360 「ノルマ」

執筆 院長 小林真哉

「今日のノルマは・・・」は日常的に使われているフレーズですね。
ノルマの語源はロシア語のnormaという言葉です。
〝一定の時間内に個人や集団に割り当てられる作業量〟という意味です。

言葉自体は第二次世界大戦において、シベリアで捕虜となった日本人が覚え、帰国後で広めたと言われ、抑留者の過酷な経験を物語る言葉として広がり
〝強制、義務、過酷〟等のマイナスイメージを醸し出すこともあります。

同様に組織間で掲げられるものには目標があります。
足助病院でも、管理職担う者には1年間の目標マネージメントを立てることが課されます。
言ってみれば、目標を立てることがノルマな訳です。

そう考えると、ノルマと目標は似て非なるものなのですね。
ノルマは組織からの強制で達成を目指し、目標は個々の自主性で達成を目指すものなのです。

更に〝目標〟は文字通り「目的地にたどり着くための標」です。
〝足助病院ブランディングプロジェクト〟はノルマではありません。
我々が目指す〝想う医療〟への道標なのですね。

そして、自ら掲げた目標を一つ一つ、達成し通過して行った後には、
様々な出会いという素敵な結果が待っているはずです。

コラム一覧へ戻る