MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/09/30 

Vol.46  「フラムドール」

執筆 院長 小林真哉

日本ラグビーの快進撃が続き、日本全体・豊田市も盛り上がっています。
第一戦のロシア戦では、松島幸太郎選手の3トライしびれましたね。そしてランキング2位のアイルランドを撃破、最高の滑り出しです。
そうそう、松島選手の素敵なヘアスタイル(憧れの豊富な髪量・)は目を引きますね。ん? どこかで見たような・・・(かなり個人的な感想が入っていますが)
あっ。東京に出かけた時に撮った写真の中にありました。
載せた写真は、ビールジョッキに見立てられたアサヒビール本社なのですが本社ビルもさることながら、その隣の黄金の雲のようなオブジェ(僕の中ではこの印象が颯爽と駆け抜ける松島選手の髪型とマッチしたのですね)
そう、「フラムドール」:炎 だと。

このオブジェは、フランスのデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので“アサヒビール社員の燃える心”をイメージした「金の炎」といわれるものです。名前はフランス語の「フラムドール」由来で意味もそのまま「金の炎」です。
フラムドールは、1989年に建設され、“炎”をモチーフにしたオブジェは、継ぎ目のない曲線で構成され、造船の工法を使用し、完成形を輪切りにしたような細かいパーツを幾つも作り、最後に現場で溶接したそうです。仮組みは船のドックで行われ、サイズは長さ44メートル、重さ360トンで、鋼材を使用しています。なかなかの巨大なオブジェですね。
隅田川を水上バスで下り、船がこのアサヒビールの本社ビルのそばを通るときに撮った一枚です。
金色の外観にスカイツリーが映し出されていき、映ったスカイツリーが、【金のスカイツリー】と呼ばれていてスマホの待ち受けにすると金運が上がるそうですよ。一度、隅田川を下って金運を呼んでみたらいかがでしょうか?

さあ、2019.10.5土曜日、豊田スタジアム 19:30 日本vsサモア ベスト8に向けての正念場です。準備万端で応援しましょうか。

ONE for ALL, ALL for ONE
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る