MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/10/07 

Vol.48  「マロンポリフェノール」

執筆 院長 小林真哉

食欲の秋がやってきました。ん? やってきてしまった感のある方々も多いかもしれませんが・・・
今日は更に食欲・購買意欲をそそるコラムです。

皆さん、マロンポリフェノールをご存じですか?ポリフェノールって赤ワインやチョコレート効果でよく耳にしますね。
ポリフェノールは、植物にある苦味や色素の成分で抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える力で生活習慣病の予防に役立ちます。
水に溶けやすく比較的短時間で作用しますが長期間効果が持続しないので、毎日こまめに摂取する必要があります。
マロンポリフェノールは、栗渋皮より抽出したポリフェノールで、中国では古来より、様々な部位が食品や民間薬として利用されてきたそうです。最近では、血糖値上昇抑制効果・ダイエット効果などがとりあげられています。
栗はもともと栄養価が高い食物で、秋口に感じる夏の疲れ回復のために役立つビタミンB群が豊富に含まれています。 また、ビタミンCも豊富で夏の暑さで疲れたお肌の回復のためにもいいです。

ワインで煮込まれた渋皮煮はポリフェノールのタンニンがたっぷり含まれていてかつ美味しくていくらでもいけてしまいますね。でもカロリーはやや高いので、いずれにしても食べすぎは後々のウエスト・ウエイトに響きますのでご留意ください。

栗きんとん・栗かのこ・栗蒸し羊羹・モンブラン・マロングラッセ・渋皮煮

・・・・・・・食欲・美食の秋がやってまいりました・・・・・・・
コラム一覧へ戻る