MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/11/14 

Vol.57  「英気象写真コンテスト 2019」

執筆 院長 小林真哉

先日、ネットサーフィンしていて見つけました。
私自身、写真は好きな方で出かけると風景をとりためて講演に使用しています。
最近は、スマートホンのカメラ機能が向上していい写真が手軽に撮れるようになりました。
気象に興味があるので空の変化・雲の動きなどは大好物ですが、自然が相手なのでそのシャッタチャンスは二度と訪れないのが難点です。だからこそ価値があるのですが。

今回は素敵な写真の数々をネット上に見つけましたのでご紹介いたします。
英国王立気象学会が主催する「気象写真コンテスト」(Weather Photographer of the Year 2019 )の今年度の結果が発表されたという記事に載っていました。
イギリス王立気象学会と英国王立写真協会が共同で、毎年、気象や天気を題材に撮影した写真を対象に気象写真コンテストを実施し発表しています。ネット上に大賞をはじめとする入選作等が掲載されていますので一度ご覧になってみてください。
一部の受賞写真を載せてみますのでご覧ください。 

僕自身は、これらの写真の撮られた気象条件の背景をあれこれ考察するのも気象予報士ならではの楽しみでもあります。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る