MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/12/23 

Vol.68  「Seven summits (七大陸最高峰)」

執筆 院長 小林真哉

今回は山シリーズのコラムとなります。
セブンサミット:ご存じでしたか? 七つの大陸でそれぞれ最も高い山。また、そのすべての登頂に成功することと定義されています。
そして、その全ての登頂に成功した人はセブンサミッターと呼ばれます。

1.アジア : エベレスト 8,848m
2.南米 : アコンカグア 6,959m
3.北米 : マッキンリ― 6,194m
4.アフリカ : キリマンジャロ 5,892m
5.ヨーロッパ : エリブルース 5,642m
6.オセアニア : ジャヤ山 4,884m
7.南極 : ビンソンマッシフ 4,897m

※ヨーロッパの名峰モンブランは標高4810mです。
 エリブルースはコーカサスにあるので、モンブランを推す声もあるようですが。

1992年に田部井淳子さんが女性として初めて七大陸最高峰を制しています。
最短でセブンサミットを制した人は、すべてを117日で登ったそうです。
いやはや、色々なことに挑戦する人が世界にはいるものですね。

セブン・7・七ね。ありましたね、足助にも。
飯盛山城・真弓山城(足助城)・臼木ヶ峯城・大観音城・城山城・成瀬城・黍生(きびゅう)城の足助七城が。
コラム一覧へ戻る