MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/01/27 

Vol.75  「髭剃りと習慣 考」

執筆 院長 小林真哉

毎朝何気なく行っている髭剃りですが、先日、当院の看護職員に問われました。

看護職員:『男性の髭剃りは、習慣として身についているものなのですね』
僕:『ん・・・そうだね。だけどなんで?』
看護職員:『だって介助で髭剃りのために電気カミソリを充てるとき、認知が入った可愛いお爺さんたちは皆、鼻の下をそるときは鼻の下を延ばすし、頬をそるときは膨らませますよ』
僕:『え・・・そうなの そうなんだ。家族や親しい人々を忘れても髭剃りの時の顔の動きは忘れないなんて習慣は凄いな・・・。と言うことは、普段からニコニコしてありがとありがとねと言って習慣にしていると、可愛いお爺さんとして大切にしてもらえるのかな』
看護職員:『ん? それって先生に出来ます? 理念だ・降りてきただのばかり言っては、私たちを呼び出してばかりしている人にはできないと思いますよ』
僕:『えっ。それはちょっと言いすぎじゃない?しかし、成程、そうか、このままではいずれは「リネン・おりてきた」と唱えている変な爺医になっちゃうな。看護師さんに「リネンは替えたばかりですよ、便は降りてないですよ・ せんせ」と言われているのが想像できるな・気をつけよ』

翌朝、入院患者さんの回診によると60年連れ添った奥様が電気カミソリを鼻の下に充てていました。
その手元で、お爺様は延ばしていました鼻の下をね・・・・・・・。

そして、言いましたよ、僕は、代わりにニコニコしながら・・・・・・
『いつもありがとね』と満面の笑顔で・・・。
御後が宜しいようで。 

※ リネン:病院で使用するシーツ・タオル類の総称
コラム一覧へ戻る