2020.2.9の夕方18:00頃の車中の会話からです。
その日は、足助病院を挙げて取り組んでいる防災活動の一環で、防災士に挑戦する職員達の試験後の懇親会でした。
(某ホテルのデザートバイキング:そんなにデザートって食べられるのというぐらい女性職員は食べていました。男性職員はもっぱらカレーライス)
職員:『正面に見える月がとても綺麗で大きいですね。スーパームーンかな?』
そう、職員の発言はあながち間違いとも言いにくいのですが、2020.2.9は満月の夜だったのですね。
かつ、天気は快晴でしたので冬の夜の月はくっきり輪郭迄見えてとても大きく明るくみえたのでスーパームーンを思ったのですね。
さて、表題のスーパームーンです。
理科のおさらいですが、月の公転軌道は楕円なので月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化します。
そして月が地球に約35.7万kmまで最接近し、そのタイミングと満月となるタイミングが近いと月が大きく見えスーパームーンとなるわけなのです。
なお、最大と最小の満月の差は、見かけの直径が約14%、明るさが30%も変化するそうです。
占い等のお好きな人はご存じでしょうが、満月や新月は他の月齢に比べるとパワーがあり、願い事をするのに適しているそうです。
スーパームーンは地球に近づいている分さらにパワーがアップしているため願い事も通常より叶いやすくなっているようですよ。
まさにスーパームーンは、願い事をするのに最適な月なのです。
今年のスーパームーンは 2020.4.8 11:36です。
皆さん、何をお願いしますか?