MENU
green

診療科・部門紹介

Specialty

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

足助訪問看護ステーションは、豊田市東部ならびに北設楽郡設楽町一部地域を訪問エリアとし、住み慣れたご自宅で安心して療養生活を送ることができるよう24時間365日対応の緊急時訪問看護体制をとっています。医療保険あるいは介護保険でのご利用となります。予防から終末期の看取りまで対応し、かかりつけの医師と連携を図りながら、利用者様のご病気や障がいの特徴に合わせた看護のご支援をさせて頂くと共に、ご家族の負担が少しでも軽減できるよう療養上のご相談をお受けいたします。
利用者様・ご家族のご意向を大切にし、“ 丁寧で やさしく 思いやりのあるケア ”を提供します。

足助訪問看護ステーション  介護保険事業所番号 第2366290019
サテライト:稲武出張所 ( 愛知県豊田市稲武町 稲武保健センター内)

「丁寧で やさしく 思いやりのあるケアを提供します ! 」

足助訪問看護ステーションは、住み慣れたご自宅で安心して療養生活を送ることができるよう、利用者様のご病気や障がいの特徴に合わせた看護をさせて頂くと共に、ご家族の負担が少しでも軽減できるよう療養上のご相談をお受けいたします。利用者様・ご家族のご意向を大切に、かかりつけの医師や担当ケアマネジャーの方々と連絡を取り合いながら、予防から終末期の看取りまでをご支援いたします。

◎対象者
病気や障がいのために療養生活の支援を必要とする方で、かかりつけの医師が訪問看護を必要と認めた方

◎訪問看護サービス内容
・健康状態チェック
・身体の清潔ケア
・リハビリテーション
・食事のケア
・排泄のケア
・胃・膀胱カテーテルの管理
・医療機器の管理
・床ずれ予防と処置
・薬の相談
・介護の援助と相談
・ご家族の健康相談
・ご自宅での看取り支援  

◎申し込み方法
かかりつけの医師または担当ケアマネジャーを通じてご相談ください。
あるいは、足助訪問看護ステーションに直接ご相談ください。 

◎指定地域(サービス提供地域)
豊田市内 182町(足助地区・旭地区・稲武地区・下山地区・石野地区・松平地区一部)
ならびに北設楽郡設楽町西納庫・東納庫 

◎ご利用時間
平日:午前8時30分~午後5時  
第1・3土曜日:午前8時30分~午後0時20分
 (休業日:日曜、祝日、第2・4・5土曜日、8月15日、12月30日~1月3日)
*訪問看護サービスでは、ご相談の上 24時間対応ができる「緊急時訪問看護体制」が可能です

◎連絡先
足助訪問看護ステーション (足助病院内 地域医療福祉連携部門)
TEL:0565-62-0781(直通)
FAX:0565-62-1216(直通)  
*番号のお間違えがないようにご注意ください

  • 足助病院診療科・部門紹介紹介

  • 足助病院診療科・部門紹介紹介